SSブログ

政府目標遠い、有休取得率48.8% [主要ニュース]

厚生労働省が13日発表した
就労条件総合調査によると、
2013年の労働者の
年次有給休暇の取得率は48.8%で、
前年から1.7ポイントの
上昇にとどまったとの事です。

政府は働き方改革を掲げ、
2020年までに有休取得率を
70%に引き上げる目標を掲げていますが、
現状では取得が進んでいない実態が
浮き彫りになったという事ですね。

2013年に労働者1人当たりに
与えられた有休日数の平均は
18.5日(前年は18.3日)。

しかし、実際に取得したのは
9日(同8.6日)でした。

業界や職種の違いで
有給休暇の取りやすさなんかも
差があるとは思いますが、

やはり欧米とは違って
そもそもサラリーマンが、
平日に自己都合で休みを取る
というシステムに
未だに馴染んでいない
っていうことですかね?

目立ちたくないとか
横並び意識とか
なんか休みを取ることに
罪悪感を感じる、的な。

当たり前の、
認められた権利であっても。

有休を消化する前に
休日出勤した分の
代休の消化すら出来てないですし(苦笑



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。