SSブログ

<原発再稼働>小泉元首相「原発はあきらめるしかない」 [主要ニュース]

小泉純一郎元首相は31日、九州電力川内原発1、2号機の再稼働に関連し「政府が安全だから(再稼働を)進めると言うが、原子力規制委員長が安全とは言えないとしており、矛盾している。おかしい」と述べ、安倍政権が進める原発再稼働を強く批判しました。

細川護熙元首相と東京都内で開かれた太陽光発電などに関する展示会を視察後、記者団に語りました。

小泉氏は「原発はあきらめるしかない。夢のある(再生可能)エネルギーは政治次第でうんと伸びる」と強調し、原発ゼロと再生可能エネルギーの推進を改めて訴えました。

確かに政府の原発再稼働の話を聞いていると、どうしても再稼働ありきで進められている気がしてなりません。

二酸化炭素の排出がからむ環境問題や、不安定でベース電源とはなり得ないと言われる再生可能エネルギーの問題は、まだまだ課題も多く、更なる技術的革新が必要だったりしますが、だからといって原発を無条件で再稼働させていいと言う話にはなりませんよね?

原子力発電が環境に優しく、現時点でもっともクリーンな発電装置だといわれてももう誰も信じないでしょう。

東日本大震災での事故による環境汚染ももちろんですが、そもそも使用済み燃料の処分の問題が全くクリアになっていません。

中間貯蔵施設すらきめられないまま、稼働すればどんどん核廃棄物が溜まっていく。

そこだけを先送りして、エネルギー問題が逼迫しているからと言って安易に原発を再稼働させてはならないと思います。

いくら不便になろうとも、放射性物質に汚染されて二度ともとに戻れなくなる、自分の子や孫の世代に負の遺産をゆだねるのは身勝手すぎると思いませんか?


スポンサーリンク






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。